今話題のクリームシャンプーとは

「シャンプーの刺激が気になる」「髪や頭皮が乾燥しがち」そんなお悩みを抱えている方は、今話題のクリームシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。

従来のシャンプーとは違い、泡が立たず、優しく洗えるのが特徴です。この記事では、クリームシャンプーの説明や、メリット・デメリットをご紹介します。

泡を立てずに髪を洗う!クリームシャンプーとは

クリームシャンプーとは、一般的な液体状のものとは違い、文字通りクリーム状になっているシャンプーのことです。

普通のシャンプーとは違い、髪や肌の刺激となる界面活性剤が入っておらず、泡が立たないのが特徴。天然のオイルや乳化剤で汚れを落とします。そのため、泡立ちによる髪の摩擦も防止でき、最小限の負担でシャンプーができます。

クリームシャンプーの3つのメリット

クリームシャンプーの主なメリットを、3つご紹介します。

(1)髪や頭皮に優しい

刺激の強い成分が入っていないので、髪や頭皮に負担をかけずに洗えます。また、泡が立たないため、力を入れてゴシゴシ洗ってしまうこともありません。

髪や頭皮の大敵である、刺激のある成分と摩擦を避けられるのが、クリームシャンプーの最大のメリットです。

(2)保湿成分たっぷりできれいな髪をゲットできる

クリームシャンプーは、保湿成分やヘアケア成分がたっぷり入っていることが多く、髪や頭皮にうるおいを与えてくれます。

さらに、必要な油分を残しながら髪を洗えるため、髪本来の美しさをキープできます。

(3)コンディショナーいらずでラクチン

先ほどお伝えした通り、クリームシャンプーには保湿成分やヘアケア成分がたっぷり。そのため、シャンプーをするだけで、コンディショナーやトリートメントと同じ効果を発揮します。

洗うだけでヘアケアができ、とってもラクチン。時短にもなりますよ。

クリームシャンプーの2つのデメリット

クリームシャンプーの主なデメリットは下記の2つです。

(1)洗い心地が物足りない

泡立たたない分、普通のシャンプーと比べて、洗い心地が物足りなく感じることも...。でも、汚れはしっかり落ちているので、心配はいりません。しばらく続けると気にならなくなりますよ。

(2)値段が高い

液体状のシャンプーと比べると、クリームシャンプーは少し値段が高め。ですが、髪をいたわりながら保湿でき、コンディショナーやトリートメントも不要なので、長い目で見るとむしろお得だといえます。

クリームシャンプーは、海外セレブが使うなど、年々人気が上昇している注目アイテム。これまでのシャンプーに満足していないなら、トライする価値充分です。