美髪対策ってどうすればいいの?

美髪は女性なら必ず手にしたいものですよね。

でも、実際に何をすれば美髪になるの?

この記事では、今日からすぐに実践できる簡単な美髪対策をご紹介します。

高額なヘアケアセットに手を出す前に是非これらを実践してみてください。

自分の髪質をチェック

まず初めに、自分の髪質チェックを行いましょう。

大きく分けて日本人の頭皮タイプは二つあります。

・オイリー肌

・乾燥肌

自分の髪質を適切に理解して、自分の髪にあったヘアケア商品を選ぶことが美髪への第一歩と言えるでしょう。

No 自然乾燥!!

実は髪が一番傷みやすい状態は「髪が濡れている時」なのです。

ドライヤーの熱って髪にダメージがあるのでは?と思ったみなさん。

しかし、本当は自然乾燥させている間の髪は摩擦の刺激に敏感な状態なのです。

髪が傷みやすい状態で長く放置するのと少しの時間、熱と風にさらすとのでは、断然後者のほうが髪のためにはよいといえるでしょう。

ブラシで頭皮の血流をよくしよう!

適切に頭皮マッサージをすることはストレス解消やリラックス効果だけではなく血流を活性化し、髪の毛にいいだけではなく肩や目などのほかの器官にも良い効果をもたらします。

美髪のためにも、髪の毛の土台である頭皮のコンディションを整えるのは必須条件と言えるでしょう。また、紹介しましたように頭皮マッサージは髪に対してだけでなく、さまざまな副次的な良い効果がえられるます。

美髪ケアに効く食べ物

外的にだけでなく、内側からのケアも本格的な美髪のためには必要と言えます。

美髪を育てるおススメの栄養素はこちら!

・タンパク質

髪の80%はタンパク質ができています。

・亜鉛

体の中で新しい細胞を作り出すのに必要な栄養素

・ビタミンC

亜鉛の働きをほじょしてくれます。

・ビオチン

代謝を促進し、髪の成長を促します。

主な栄養素はこれらになりますが、一番重要なことはバランスよく食事をとることです。美髪に限らず、健康に過ごすための最低条件っでありながら重要など土台ですよね。

是非、バランスの取れた健康的な食事を心がけてください。

まとめ

ここまで美髪に必要な要素を説明してきました。これらは膨大なお金をかけずに美髪になるいわば、土台のようもの。

どんなに高価なトリートメント・サプリメントを使っても、やはり土台がぐらついていたら、効果も半減ですね。

美髪への投資での相乗効果を狙うためにも是非実践してみてください。