意外と知らない!美髪の為のシャンプーからトリートメントまでの選び方

女性なら誰しも、美しい髪「美髪」に憧れますよね!

ですが、実際美髪を育てる為のシャンプーやトリートメントってどう選んでいいのかよく分からない...。

そこで今回は、常に天使の輪が2連で出来ちゃうくらいツヤツヤサラサラの髪を手に入れた、私が気をつけている事をこっそりお伝えしちゃいます。

「シリコン」「ノンシリコン」ってなんだっけ?

まず「シリコン」と「ノンシリコン」の違いを簡単に確認しましょう。

「シリコン」とは、髪に艶を与えたり、刺激から守ってくれたりする働きがあるものです。

反面、頭皮や毛穴につまって炎症やかゆみを起こしたり、髪の毛が細くなったり痛んだりする原因になります。

ではシリコンが入っていない「ノンシリコン」はというと。

毛穴が塞がったりする事はありませんが、その分髪の艶が減るので、髪が軋んだりパサついたりする事があります。

うーん...どっちもどっち、ですよね?

ならば、いいとこどりしゃえばいいじゃないですか!!

髪を洗う時に使うもの全部を「シリコン入り」「ノンシリコン」のどちらかに全振りする必要なんてないんです!

用途に合わせて選べばいいんです!!

ではどうやって選べばいいのか?それぞれの役割を見ながら考えて見ましょう!

シャンプーの役割・選び方

まず、シャンプーの役割ってご存知ですか?

ヘアワックスなど、髪についている汚れを洗い流すこと...と、もう1つ。

最も大切な役割は「頭皮の汚れや余分な皮脂を洗い流すこと」

なので、シャンプーには「ノンシリコン」を選ぶのがオススメなのです!

そして、よく泡立てて頭皮を丁寧に、優しく指の腹で洗う。すすぎもしっかり!

コンディショナーとトリートメントの役割・選び方

続いてコンディショナーとトリートメントですが、こちらの役割はご存知ですか?

トリートメントは髪の内側に働きかけてダメージを修復する。

コンディショナーは髪の外側を保護する。

なので、この2つには「シリコン」が入っているものを選んだ方がいいですよね!

使う順番もトリートメント→コンディショナーの順番になります。

恥ずかしながら、私は美髪を手に入れるまでの間、逆の順番で使っていました...。

トリートメントとコンディショナーを使う時は、頭皮に触れないように気をつけてください!

「シリコン」が入っていますから、付いちゃうと毛穴が詰まっちゃうかもしれませんからね。

折角シャンプーで綺麗に洗った後なので、気をつけて!

仕上げに...。

私は「洗い流さないトリートメント」も使っています。

これは、ドライヤーの熱から髪を守る為

保護が目的なので「シリコン」が入っているものを、ドライヤーをかける前につけます。

乾くまでに少し時間がかかりますが、これも美髪の為!多少の時間は惜しみません。

まとめ

シャンプーには「ノンシリコン」を使う。

トリートメントとコンディショナーには「シリコン」が入ったものを使う。

使う順番はシャンプー→トリートメント→コンディショナー。

是非やってみてくださいね!

私はシャンプーだけはちょっとお高めの、美容室で選んで貰ったノンシリコンシャンプーを使っています。

やはり美容師さんに聞いた方が自分の髪質に合ったものを選んで貰えますからね。

その代わり、トリートメントとコンディショナーはドラッグストアで売っている安いものを使っています。

シリコンが入っていて、香りや洗い上がりが好きなものなら何でもいいんです。

髪にかけられるお金も限られていますからね、上手にやりくりして、美髪を手に入れましょう!