アウトバストリートメントの使い方

美髪対策もスキンケアと一緒!?~アウトバストリートメントの使い方~

美髪対策といえば何を思い浮かべますか?

トリートメントなどのヘアケアやサプリ、食生活の見直しなど...

沢山の方法があり一口には言えませんよね。

今回はそんな中でもアウトバストリートメント!

いわゆるお風呂上がりのヘアケアによる美髪対策をご紹介します!

アウトバストリートメントは何派?

アウトバストリートメントと言うと一般的にオイルタイプとミルクタイプが多いですよね。

(今はスプレータイプなどの様々なタイプも発売されています!)

私自身も長年、どこのドラッグストアにでもあるようなミルクタイプを使用していました。

オイルタイプはベタッとなる印象が強く、好んで使用することは少なかったです。

オイルタイプもミルクタイプも共にお風呂上りに油分で髪をコーティングし

髪の水分を逃がさないようにすることで美髪につながります。

オイルタイプだと髪質が硬い・太い方にお勧めですし

ミルクタイプだと髪質が柔らかく・細い方にもベタッとしたストレスなくお使いいただけます。

自分の髪質に合ったタイプを使用するのが一番!と思っていました...

スキンケアの要領と一緒?まさかのW使い

ここで私がおススメするアウトバストリートメントの使い方はズバリ...

「ミルクタイプのものとオイルタイプのトリートメントをW使いしちゃう!!」です。

え?ミルクタイプを使った上にオイルタイプも使うの?

ベタベタにならない?髪質によって変えた方がいいんじゃないの?なぜW使いしようと思ったの?

はい。その通りです。おっしゃる通りです。私も最初はそう思いました。

しかし、皆さんお肌のスキンケアをされる際は化粧水+乳液など

何種類かのアイテムを重ねて保湿をされる方が多くいらっしゃると思います。

ようは、そのスキンケア方法と同じ原理なのです!

ミルクタイプは髪に残る水分を逃がさないよう潤してくれる、化粧水の役目。

オイルタイプはそのコーティングして守ってくれる、乳液(保湿液)の役目。

このようになっているのです!

この原理で髪を保湿することができ、美髪対策となります!

ただ、一つの注意点...

ミルクタイプもオイルタイプも一つだけ使用する場合の量をW使いにすると

皆さんが想像する通りで、ベッタベタになってしまいます。

なので、普段の半分の量を二回に分けてつけてあげるようにしてくださいね。

髪質も個人差があるので、ミルク:オイルの分量を自分の髪と相談して変えていくのも楽しいです!

簡単で明日から始めることが出来る

何種類かのアウトバストリートメントをお持ちの方であれば

明日のお風呂上りから始めることができます。

とっても簡単な方法で美髪に一歩近づけるんじゃないかなと思います。

ぜひ一度試してみてほしいです!