知らないと損‼美髪のための超簡単毎日ケアとは?

誰もが艶のあるサラサラな髪の毛になりたいですよね。素敵だと憧れられる人は、肌やファッションだけでなく髪の毛も綺麗なんです。でもそんなに髪の毛にお金をかけられない、かけたくない、そんな方に必見です!毎日のちょっとしたケアで美髪になれちゃいます。

〈ケア1〉

シャンプーの前にブラッシングをしましょう。表面の汚れを浮き上がらせたり、髪の毛のほつれを取ったりすることにより、シャンプー中に絡まることが少なくなります。

〈ケア2〉

シャンプーの後、リンスーやトリートメントをつけた後は5~10分ほど放置して浸透させる時間を設けましょう。もちろんつけてすぐ流すだけでも潤いを与えたり、サラサラになる効果はありますが、すぐに流してはもったいないです。美容院に行った際もリンスーやトリートメントをつけたあと、少し時間をおいてから流しますよね。あれは髪の毛に浸透させることで、より効果を高めているのです。

〈ケア3〉

お風呂から出たらタオルドライをしっかりして、洗い流さないトリートメントをつけましょう。これはどんなものでもいいです。高価なものでなくても構いません。髪の毛は乾燥しやすいので、洗い流さないトリートメントでふたをしてあげましょう。

〈ケア4〉

ドライヤーのかけ方は、上から下にまとめていくような感覚で毛流れを整えましょう。下から上に乾かすと無駄にボリュームが出て、ぼさぼさになります。そして、自然乾燥や髪の毛を乾かさないで寝るのは、摩擦が起き傷みの原因になります。自然乾燥や髪の毛が濡れたまま寝るのは、絶対にやめましょう。

〈ケア7〉

そして最後は冷風で仕上げましょう。髪の毛のセットは、熱が冷めるときに形状記憶されます。上から下に向かって毛流れを整えた髪の毛を、冷ましてあげることでそのままきれいな形で形状記憶され、寝癖もいつもより収まると思います。

〈ケア8〉

大体の人が就寝時そのままの髪の毛で寝ていると思いますが、寝ている時間は寝返りをたくさん打ち、摩擦が起きています。摩擦を予防するため、ナイトキャップをつけましょう。つけて寝るだけなのに、美髪になれます。

どうでしたか?とっても簡単なケアばかりですよね。すごく簡単なことですが、これらを意識するだけで結構変わるのです。お金も手間もかからないので、毎日ちょっとだけ意識してみてあげてください。