食べ過ぎると薄毛に?

【ラットの実験】

2つのケージにそれぞれ1匹ずつラットを飼育し、一つは好きなだけエサを与え、もう一つは制限したエサを規則正しく与えます。18週間後、好きなだけエサを与えたラットはところどころ毛が抜けて老化が進んでいます。制限したエサを与えたラットは毛がつやつやで、抜けることなくほとんど若い状態です。

【兄妹でも】

兄は医者です。私は管理栄養士です。兄は医者の不養生で、美味しいグルメや夜食にインスタント食品、冷凍食品を好きなだけ食べていました。高校時代は田原俊彦似でしたが、40代後半に同窓会で「変わりましたね。」と言われデブで剥げ散らかしていました。私はたまたま管理栄養士でずっとバランス食を食べ続けていました。兄は私に「ゴキブリみたいなテカテカの髪をして、いつも栄養、栄養ばかり言う。僕も栄養食べよう。」と特に野菜を増やすようになりました。それと仕事が休みの日は1日中自転車でどこまでも走っていました。5年くらいしたら頭のてっぺんの円形脱毛の部分に髪の毛が生えてきました。

【私も太ると】

私も40代の中から9年間くらいすごく太っていました。去年から体重が元に戻りましたが、髪の毛の太さが普通になり、ボリュームも普通になりました。

【近所のおばちゃん】

森林王で大きなビルを所有する母のお友達は食べることが大好きでした。一人暮らしで買い物が大好きなおばちゃんは冷蔵庫いっぱいに食べ物を詰めていました。戦争を体験した人たちは、冷蔵庫をいっぱいにしないと気持ちが落ち着かないそうです。外食も大好きで車で走って、たくさんの量の食事をしていました。70代のおばちゃんを見ると髪の毛がとても薄くてピンク色の地肌がしっかり見えていました。

【薄毛のための食事療法】

① 1日3度規則正しく。自分に合ったカロリー制限をして食べ過ぎない

② 良質なたんぱく質を食べる。魚介類、卵、肉類、大豆・大豆製品

③ ごはん、麺、パンなどの糖質を食べ過ぎない。全体の50~55%は摂取する。

④ 緑黄色野菜、淡色野菜をしっかり食べる。

⑤ ほとんどノンカロリーのキノコ、海藻類、こんにゃくを利用する。

⑥ 牛乳、ヨーグルトやチーズを摂取する。

⑦ 果物を適度に摂り食べ過ぎない。

⑧ 油も適度に摂り取り過ぎない。

⑨ インスタント食品や冷凍食品に頼り過ぎない。

⑩ 外食はできるだけバランスのとれた日替わり定食を。

【まとめ】

薄毛対策には食べ過ぎないこと、今からでも遅くはありません。