髪の気になりだしたらやるべきこと3選!(初級編)

20代も後半になると、そろそろ周りと自分の違いが気になりだす時期。

髪にコシがなくった。額が気になりだした。

今から気を付ければまだ間に合います!

そう感じたらやるべきことを今回特別に教えます!

今回3つの要因をお伝えします。これらを見直していくことが今後自分の毛が残るか否かという結果につながるので、しっかり勉強してすぐに実践しましょう。

① 寝不足

② 脂っぽいものを取りすぎた。

③ コロナ禍で運動不足など

まずは寝不足です。毛が細くなる要因として寝不足があげられます。

寝不足ですと髪に必要なミネラルが行き届かず、髪がやせ細ってしまいます。

その結果、毛が細くなり、毛と毛の間に隙間ができて頭皮が見えてきてしまいます。

まずは、しっかり6時間以上しっかり休んで体を休ませましょう。

次に脂っぽい物を取りすぎですが、20代前半の食事メニューやお菓子など若い時と同じメニューやジャンクフード、あとポテトチップスなど油分が多く含まれる食事やお菓子など

たくさん摂取すると次第に脂が体から出てきます。もちろん頭皮は特にたくさんの皮脂が出てきます。

頭皮から出てきた皮脂は毛根周りにたまり、毛穴が皮脂で埋まってしまい、髪の成長や髪が太くなることを阻害していき、やがて細い毛になり、毛が生えてくるサイクルも低下し結果、毛が細くなっていきます。

野菜中心のメニューに切り替えて、なるべくお菓子や脂っこい食事を減らすように心がけてみてください。

運動不足  最近コロナの影響から、外へ出かける機会も減った方が多く体調不良も今後増えてくるでしょう。運動不足はもちろん髪にも影響が出ます。

血行が悪くなると、髪に必要な栄養分が十分行き届かず、結果髪が細くなる要因となります。

適度な運動を毎日行うとよいでしょう。自粛の影響で外へ出られない場合も、自宅の階段や段差を使って有酸素運動を行うのも一つの方法です(運動は個人差があるので、無理して行わないよう気を付けてくださいね)

今回紹介した3つの事は、簡単に誰でも無理なく行うことができます。

高い育毛剤や、シャンプーなど使うことは、今回紹介した3つの事をやってみてからでも

遅くありません。今日から早速実践してみて、これからも自分の髪でスタイリングしていきましょう。