シャンプーの種類と選び方

ドラッグストアには、様々な種類のシャンプーが販売されていますが、「どのシャンプーを選べばいいのか分からない」「シャンプーに違いはあるの?」と、疑問や迷いの声も多く聞こえてきます。そこで今回はシャンプーの種類と選び方について、詳しくご紹介して参ります。

髪の悩みと理想の髪質

髪質に悩みはありませんか?シャンプーは頭皮の汚れを落とすだけではなく、「ゴワゴワする」、「ツヤがない」、「痛んでいる」など様々な髪の悩みを改善し、理想に近づけさせる役割もあります。

主な悩みは?

髪の主な悩みは、以下の通りとなります。髪質は加齢に伴い変化して行くとも言われ、その悩みは様々であります。

【主な髪の悩み】

▼パサつく
▼ツヤがない
▼痛んでいる
▼ゴワゴワする
▼まとまらない
▼量が多い
▼ハリがない
▼コシがない

髪の悩みは個人で異なり、また悩みは1つとは限りません。

理想な髪質に近づけるには?

理想の髪質に近づけるためには、シャンプーの種類の違いを見極めることが重要です。しかし、冒頭でもご紹介したように、シャンプーの種類は様々であり、どのシャンプーが自分に合うシャンプーなのか、見当がつかない場合には、以下を参考にして自分にあったシャンプーを選びましょう。

シャンプーの選び方

まず、自分の髪の悩みやタイプを明確に表しましょう。自分の理想の髪質イメージがある場合には、それを含めシャンプーを選びましょう。

髪質の悩み

髪質の悩みにあったシャンプーを選びましょう。同じメーカーのシャンプーであっても「ダメージ補正用」や「しっとり用」などその種類は様々です。

頭質の悩み

頭皮のカサつきや、爽快感を求める場合には、それらを目的としたシャンプーを選択しましょう。

シリコンの有無

シャンプーには、ノンシリコンかそうでないかの2通りのシャンプーが存在し、近年はノンシリコンのシャンプーがトリートメントやカラーリングに影響が少ないとされ、注目されています。

香り

香りもシャンプーを選ぶ上で大切な基準となります。

洗った後の指通り

洗った後の指通りもまた、シャンプー毎に異なり、お手入れにも関係していくため、選択肢の一つになるでしょう。

シャンプーの種類

上記でご紹介したシャンプーを選ぶ基準とあわせシャンプーの種類を選びましょう。

ボタニカルシャンプー

植物由来成分90%以上、ノンシリコンのシャンプーの代表格として知られる、ナチュラルなシャンプーとして知られています。

無添加シャンプー

髪や地肌に影響を与えにくい、化学物質未使用のシャンプーです。地肌や肌がデリケートな人におすすめです。

クリームシャンプー

泡立たないシャンプーで知られ、頭皮をマッサージせるように洗うシャンプーです。フケ、抜け毛など頭皮に悩みを抱える人におすすめです。

高級シャンプー

"高級"の定義は人により異なりますが、5,000円~数万円するシャンプーが多数存在し、各メーカー品質や成分などにこだわったシャンプーが販売されています。品質、成分に拘る人におすすめです。

まとめ

今回は、シャンプーの選び方についてご紹介して参りました。沢山のシャンプーが販売されていますが、自身の髪の悩みやタイプを明確にし、自身に合ったシャンプーを選びましょう。